マルチプレイ

コピペで簡単!マイクラマルチサーバー設定&「server.properties」項目解説


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いざサーバー立てたら
「あれ?この設定どうすればいいんだろう」
と思ったりすると思います。
サーバーを設定するためには「server.properties」
というファイルの中身をいじらなければなりません。
そこでこのページでは各項目の解説をしていきたいと思います。
気になる場所は変更してみよう。

server.propertiesの項目解説

プロパティ 設定値 効果
generator-settings= ワールドのカスタマイズ設定。level-typeと併用する
op-permission-level= 1-4 コマンド実行権限の設定
1 – スポーンプロテクションの編集
2 – 使えるコマンド /clear, /difficulty, /effect, /gamemode, /gamerule, /give, /tp, コマンドブロックの編集
3 – 使えるコマンド /ban, /deop, /kick, /op
4 – 使えるコマンド /stop
allow-nether= true/false ネザーに行けるかどうかの設定
true:ネザーポータルでネザーに行ける
false:ネザーポータルが使えない
level-name= 任意の名称 サーバーを立てたフォルダに出来るワールドデータフォルダの名称
enable-query= true/false GameSpy4に接続プロトコルを許可するかの設定
allow-flight= true/false 飛べるかどうかの設定
true:飛べるようになる(MODの飛行アイテムが必要)
false:飛ぼうとするとゲームが落ちる
prevent-proxy-connections=false true/false VPNS・プロキシの使用を許可するかの設定
true:許可する
false:許可しない
server-port= 1-65534 マインクラフトサーバーで使用するポート番号
通常は25565
max-world-size= 1–29999984 ワールド最大サイズの設定
level-type= DEFAULT
FLAT
LARGEBIOMES
AMPLIFIED
CUSTOMIZED
DEFAULT:通常通り
FLAT:平らな世界
LARGEBIOMES:バイオームの世界
AMPLIFIED:高い山や深い谷が生成
CUSTOMIZED:generator-settingsを使用する際に設定
enable-rcon= true/false サーバコンソールのリモート操作の許可設定
level-seed= 任意のシード値 シード値の設定
force-gamemode= true/false ログイン時のプレイヤーのgamemode
true:gamemodeの設定
false:ログアウト時の設定
server-ip= IP IP
network-compression-threshold=256 -1-256 通信の圧縮設定
max-build-height= 0-256 ブロックが置ける最大の高さ
spawn-npcs= true/false 村人のスポーン設定
true:スポーンする
false:スポーンしない
white-list= true/false ホワイトリストを使うかの設定
true:使う
false:使わない
spawn-animals= true/false 動物のスポーン設定
true:スポーンする
false:スポーンしない
hardcore= true/false ハードコアモードの設定
true:ハードコアモードになり、死んだらBAN
false:ハードコアモードにしない
snooper-enabled= true/false
resource-pack-sha1= リソースパックのsha1値設定
online-mode= true/false マインクラフトの正規プレイヤーかどうかを問い合わせる
resource-pack= リソースパック設定
pvp=true true/false プレイヤー同士の攻撃が当たるかの設定
true:攻撃が当たる
false:攻撃が当たらない
difficulty= 0-3 難易度設定
0:ピースフル
1:イージー
2:ノーマル
3:ハード
enable-command-block= true/false コマンドブロックの使用設定
gamemode= 0-3 ゲームモード
0:クリエイティブ
1:サバイバル
2:アドベンチャー
3:スペクテイター
player-idle-timeout= 0- 何もしないと落ちる設定
max-players= 0- サーバーに参加できる人数設定
max-tick-time=
spawn-monsters= true/false モンスターのスポーン設定
true:スポーンする
false:スポーンしない
view-distance= チャンクの表示範囲設定
generate-structures= true/false 構造物の生成設定
motd= サーバーの名前

server.propertiesの中身の説明でした!

sponcerd link

サーバー1.12.2の初期設定

サーバー起動時に生成される「server.properties」
その初期設定はこうなっています。
参考になればどうぞ!

sponcerd link

コピペで簡単おすすめ設定

おすすめ設定とかいうけど
pvpを出来ないのと飛べるようにしただけです。
まぁ普通に使う分にはこれだけでOK!

設定するべき項目はこのくらい

実際に使う分にはここらへんの設定をするくらいだと思います
お好みに合わせてどうぞ。